

親パーティ案

新しいパーティの構築案をいくつか。


ゴースト2枚と鋼2枚をいれたPT
最近レートで回してます

シャンデラ@眼鏡
ブルンゲル@ソクノ
ヒードラン@風船
メタグロス@シュカ
フリー2枠 (ビリジオン、サンダー)

追い風トリパのスイッチが出来るようなPTで格闘とドラゴンにメタを貼ったPT
ブルンゲルをサマヨにすればサンダー枠はスイクンにしたい


解説
ゴーストという格闘やらノーマルやらスカせるタイプが多い事からゴーストの採用をしてみて
その後に折角スカせるなら格闘に弱いポケモン入れてもなーみたいな感じです。


シャンデラの採用理由はゴーストで格闘すかした際のリターンがあること。
天候晴れをどうにかPT内で取ることが出来た場合は壁パに対しても強くなること。
どうして壁パに強いの?って事は壁状態で晴れ眼鏡シャンデラの大文字を当てた計算をしてみてください
ゴリッと減ります
追い風、トリルどっちでも恩恵を受けやすいのもポイント。
スカーフにするとトルネロス辺りに対してかなり強く出ることができるのでそれはそれで。
瞑想はリスクリターン合ってないから絶対にお勧めしません。
使ってみたけど無理

ブルンゲルはとりる要員。正直サマヨ使いたいけど持ってない。
呪われボディは当てにせずにトリルと波乗りでの削りに期待する形になっています。
回復技や神秘よりサマヨで金縛りやナイトヘッドで安定した削りと立ち回り出来る方が強い感じ。


鋼2枚
ヒードラン
ローテで鋼ポケモン最強と名高いヒードラン
以前使っていたPTがハッサムで木の実奪われると一貫取られることを思い出しての採用
実際解説するまでも無いです。 格闘や地面で即死することをアイテムや隣で事故りにくくしておいて
身代わりを残して終盤まで温存というのが一番強いですね、
挑発が自然に入ってくるのもかなり強いっぽいです

メタグロス
対ガブ、カイリューの為に入れているような感じ。
こいつはドラゴン見たら一応入れておけ的な感じで使っても全然強いのがポイント
HAじゃなくてDに厚い方がこのPTでは動かしやすいのかもしれません。
メインウェポンは冷凍パンチ
バレパンは打つ場面がほんとうに少ないなって思ってます。


フリー枠
今使ってるのも含めて採用の余地があるポケモンをセレクトしてみます。

ドラゴンポケ
カイリュー・ボーマンダ・ガブリアス
特に解説いらんよね?w

ボーマンダに関してだけ入れると
シャンデラがスカーフでも眼鏡でも等倍取れた際にボーマンダの圏内に入りやすい点から
自信過剰との相性がいいのではないかという事で。
回復や耐久関連のアイテムを持たせておいて竜舞から抜いていくなど
4thシングルと同じ感じで使っていけると思っています。 自信過剰なので物理技入れたいところですが
特殊メインで使うのがボーマンダの一番強い型であるのは間違いないでしょう。
ここもまだ使ってないのでなんとも言えないですが、親もらえるので使ってみたいと思います


ビリジオン
電気地面に対して抵抗を持っていてヒードランに強いポケモンということで採用
このPTであればパルシェンとほぼ1:1交換を取りやすいことと序盤から大胆に切る筋を考えておくだけで
かなり優位に立ち回れることが非常に多かったです。
削る際であれば聖なる剣を撃つ場面も多いために耐久落とさずに数回行動できる点もかなりの高評価
特に何か考えて採用はしてないです。


サンダー
電気技が無く、ビリジオンは格闘技をできるだけ撃たせたいので電気ポケモンで追い風をということで。
正直草技あれば事足りること多いですが。
めざ飛個体を採用することで追い風がない場合にも一貫性を取ってしっかり削りに行けるのもポイント
パルシェン耐性をPT全体で厚くしてある為に即死する場面が少ないのもポイントです。
熱風切った個体がいるのでそっちで使った場合はゴツメ羽休めとかでもおもしろいかなとは思ってます。


スイクン
追い風要員
ダメージ重視でれいとうビームやハイドロポンプの採用をしてもおもしろそうではありますね
かなりダメージレースでは有利に立ちやすい構築になっているので最終盤の殴り合いの際に
火力があってよかったという場面は多いので。
問題は火力と耐久の両立が難しいということですがそこに関してはまだ検討中です。
図太い個体でどこまで持っていけるのかがちょっと考えているところですね。


ラグラージ
電気耐性を持っていて追い風トリル両方の恩恵を受けるポケモン
水技地面技氷技と色々打てるのと同時にパルシェンに対しても有利とまではいいませんが
互角程度には戦えるスペックは持っています。
補助技もかなり強く、腐りにくい動かし方もできるのでフリー枠としてはかなり優秀な部類ではないでしょうか。
弱点である草技への牽制がしっかりとれているのでそこに関しても即死という事故は起きにくいのも高評価


ラッキー
格闘耐性をしっかり上げてあるので採用してもいいのかなという形で。
どっちかっていうとサポート要員になるのでサマヨとの同時選出は見送りたい所ではあります。
日本晴れのサポートによりシャンデラがかなり強くなるので追い風要員+ラッキー+シャンデラという形は
かなり相性がよくなるはずと思っています。
小さくなるはやはり運ゲーになってしまい勝率安定が難しくなるので見送ります。
重力等を採用するのもなかなかおもしろいですね


こんな感じ。
まだ色々考えてるからチュッパチャップスでも舐めながら早く更新しろよ
いつまで考えてるんだ、オラァとでも思いながら待ってて下さい。

正直新しい構築考えたり回したりするのは楽しいので
こいつ使ってみてよ的なものあれば全力で考えたいと思います。
ネタポケは勘弁ね

であであ

イケメンオフレポとPT考察

予選BV
55-41110-53116

80-72624-31691

68-63119-96084

56-38280-97241

98-68466-23489

28-22012-56647

33-29998-31976

44-30009-42086

決勝
15-28740-13083


ながまささんと会う為のオフっていうか、東京に遊びに来る事との事だったので
ポケセンからの対戦会のオフ会のような形に。
ながまささんは鏡から出てきたようなイケメンでした。

対戦会のBVは上に上げたとおりです。
いくつか載ってないのは恐らくアップをしてないものがいくつかあるのでそれだと思ってます。

対戦のログなどは書いてる途中に消しちゃったので省略。


対戦会中で一番印象が強かったのはながまささんのリアル強運「対戦乱数」と
リィズちゃんのまた新しい構築に目を奪われたということです。


今回オフで使ったPTは
ビリジオン@ハチマキ
ガブリアス@襷
シャンデラ@眼鏡orスカーフ
スイクン@オボンor眼鏡
メタグロス@シュカ

ジバコイル@ジュエル
エルフーン@バコウ
ココドラ@木の実ジュース

下の3匹はPT変更とのことだったのでここ回してました


一番使い勝手は良かったのはエルフーンを採用して
スイクンをオボンにした形でシャンデラが眼鏡という形でした。
勝ち筋がしっかり組み易いということと、壁パに対して圧倒的な火力でゴリ押しも効くという
元々のジバコ入りのPTよりかずっと尖ったPTとなりました。




以下PT考察というか、最近の思考について。


・晴れビリジオン・シャンデラ軸

メリット
→シャンデラが倒れる一番の原因である水ロトムのドロポンヒット時のリスクが下がる
→壁パに対して凄まじい圧力をかけることが出来る

デメリット
→氷か地面耐性に不安が出やすいPTになる可能性が高い。
→Sギミック+天候変化と2手以上必要な場面もあるのでなかなか回しにくく初見殺しにしかなってない


こんな所でしょうか。
PTの穴を埋める為に色々考えた結果

→控えめスイクンで凍える風の採用と天候技の採用
これは氷耐性を大きく上げると同時に即死する事が少ない。
凍える風の採用により高速アタッカーを落としやすくなる事も見込めます。
更に控えめにより様々なポケモンを落としやすくなっています。
零度スイクンでもいいと思ったのですが、零度スイクンはSが下がってる時点で
スイクン自体のスペックを落としていると考えてしまうのと読み勝っても3割引かないとリスク負う
という考えから採用を見送りました

→クレセリア
地面耐性の確保要員
氷耐性は高いとは言えないですが、耐久が高いことと日本晴れ下での回復量が追いつくので
そこまで危惧してはいない状態です。
ちょっと使ってみたいのですが個体を持っていない状態なのでトレードかなんかで借りれたり頂いたりできたら
使ってみたいという形に今は落ち着いています。

→ユクシー
電磁波+ステルスロック+癒しの鈴という技に目をつけてのポケモン
電磁波は追い風に頼らない永続的S逆転ギミックとしての採用を考えています
凍える風と合わせて併用してもやりすぎという事は無いかなという形です。
ステルスロックなのですが、これは賛否両論だと思います。
理由としては1ターン消費して後々の終盤に対して手を撃つのは読み間違えた際のリスクが尋常ではないからです
ただ、現在ローテで主流の後続からの掃除役として採用されがちな
襷パルシェン、マルチスケイルカイリューに対してはかなり効果を発揮できる事を考えると入れておいて
損はしないかなという事で考えています。

癒しの鈴は物理アタッカーへの火傷、高速アタッカーの麻痺を回復させる為に入れておきたい技
ローテの補助要員は場を整える事に特化させても問題ないと考えているのでこちらを入れたいと思ってます
実際に使ってみないとわからないですが、綺麗に立ち回りやすいのではないかと思っています。


→ドータクン
氷、地面耐性を確保しつつの補助技要員。
シャンデラがメガネの場合だと上からの打点が多かった場合も多かったのでその時にS反転させれる
という事を安定してできるような考えでちょっと考えています。
重力催眠、トリック、天候変化等を任せられるかなと思っていて最も安定して動かせるポケモン
もうちょっと色々できることがありそうではあるので目下模索中


→ココドラ
色々な組み合わせを考えているとどうしても枠が余ってきそうな気がするので。
今ローテで使っているメインPTのジバコイルをこいつに変えるだけでも随分おもしろい仕事をしてくれてます
鋼スイクンとPTにいれたくなるのでパルシェン耐性が確保できている事からも
なかなかいいかなーという形です。 ココドラ対策のゴツメ持ちと1:1交換できれば美味しいですし
シャンデラがいる時点でゴーストへの圧力もかかっているので。

→バンギラス
シャンデラバンギラスと出すと襷が無い事がバレたり、水地面の一貫が気になりますが
水技は基本的に特殊技という点とシャンデラに風船をもたせたりという事でそこは克服できると思っています。
一撃死する条件の格闘技がシャンデラの高火力により抑制されるのもまあ強いんではないかなという。
基本的にこいつの役割は天候アドを取ることとゴースト牽制、飛行の一貫を下げる
後はしっかり安定した火力により拘り持ちの圏内に入れやすいという点からの採用を見こまれます。



あんまり深く考えてないですが一応考えるだけ考えてみた感じです。
実際に組むかは個体の用意が難しかったりでまだ難しいですし、一貫性をみながらPTを組んだりもするので
なかなか難しいのですがおもしろそうなPTはできそうだなという事で一応書いて見ました。

また何か進展等あれば更新したいと思います。



話は戻りますが、オフ会参加の方々、お疲れさまでした。
余談ですが野試合でハンゾーさんに3秒に一回のAボタン連打に負けたのでいつか潰します。

ローテランク

はやりに便乗。
ただ、TLでも呟いたとおりポケモンは格ゲーと違って性能だけで判断できなくて
使用感が一番大事だと思ってるので、使ったことあるポケモンだけで。

自分の立ち回りのせいでランク低いポケモンもいますが、今回は主観的なものということでご了承ください。
基本ランクが下なポケモンは上のランクのポケモンに対して強くないという点が重視されている事が多いです。

★SS★
ガブリアス パルシェン スイクン ヒードラン

→ガブリアス
文句なしのトップメタ
持ち物により立ち回り方や勝ち筋が最後まで残りやすく、持ち物を読み間違えると
一気に形成ひっくりかえる等の点からこのポジション
素の耐久も標準以上ある為に即死させにくい。 Sは素でも高いために火力上げる行動や持ち物が合いやすい

→パルシェン
一致先制技、特殊との打ち分けも一応可能
殻を破るからの無双性能、物理ポケなのにゴツメの影響を受けない点も強い
PTによっては襷以外の採用もあり、先入観のみで相手取ると痛い目を合いやすい
物理耐久は破ったあとも高い部類に入るのも強み

→スイクン
高耐久のローテで採用したくなる水枠のサポート役
追い風、壁、こご風邪などPT全体に効果があるサポート技を数多く使える。
トップメタであるパルシェンを見れるという点と、勝ち筋に繋ぎやすい行動がリスク少なめで打てるのは強い
他の人はもうちょっと低いようだけど、自分はこのポケモンの評価高いです。

→ヒードラン
ちょっとやそこらの一致等倍では死なない耐久と素で入ってくる挑発、身代わりがかなり強いポケモン
風船が主流だったりで地面技で即死させられないのも強み
炎竜の打ち分けもできて状況に左右されにくい安定行動を取りやすいのも高評価の対象
身代わりが残ったドランは最後の勝ち筋としてとても優秀。
スイクンと同じく対策が難しく、無双してきやすいパルシェン等に対しても強い等も含めてこの位置。


★S★
カイリュー ローブシン トルネロス ジバコイル ラティオス

SのメンツはSSよりかは自分が使っててイマイチこうしたいという点が多いポケモンを置いてます
具体的には持ち物がある程度制限かかっていたり、何か不具合がある場面がある等。

→カイリュー
使ってて一番思ったのはミラーがマジで同速キルゲーになるということ。
ここが一番の不満点。恐らくシングルのような電磁波砂等でできる限りマルチスケイルを維持出来るような
構築で舞の素の火力で一番殴るのが一番「安定度」は高いのではないでしょうか。
抜き性能で考えると珠が一番なんですが、BVや自分で使ってても多かったのは事故死でした。
神速があるので最低でも一回は動かせるのですが、うーんという感じでした。
ただ、ラストで掃除してくれる場面は少なくなくてかなり強い印象がやはり残ってるのでこの位置

→ローブシン
高耐久の擬似回復技持ち。耐久と攻撃を一挙にあげられる積み技を持ってる。
この位置に置いた理由はメタられても強いのは間違いないんですが
やはりメタられると動きにくいというか、選出しにくい場面が多かったという印象を受けたため。
ただ、カイリューと一緒でしっかりローブシンが回った場合は勝ち筋につなぐ役目も勝ち筋にもなりえる
ポケモンではあるので、性能は絶対低くなくてAには入らないと判断してこの位置です。

→トルネロス
イタズラ心持ちの単飛行タイプ。言わずと知れたジュエルバットの火力と追い風、身代わりは強い。
ただ、ジュエルバットの評価が自分はそこまで高くないです。
理由は他の高火力ポケと違って一発限りの高火力だから。
他にはSSのメンツに対してはお世辞にも強いと言い難く、低耐久が足引っ張るなぁと思った場面が多いからです。

→ジバコイル
電気枠と鋼枠としてかなり優秀なポケモン。特性の頑丈もむちゃくちゃ強いです。
ただ、拘り以外のアイテムで持たせて有効活用できるアイテムが個人的にはピンと来るのがなかったという点から
こだわってガブなどの地面技が多い環境でアドを取られたり呪われたりで悲惨な目に会う場面が多いのも
まごう事無き事実ですのでここへ。 現環境の高火力至上のところから変わったらもう少し変わりそうではあります

→ラティオス
4thシングルで猛威を振るっていた眼鏡流星の火力や他にも珠等での高水準の火力から打ち分け等
高速アタッカーとしてはかなり優秀なポケモンです。ドラゴンの中では最速なのも強い。
ローテでは追い風が多かったりで結構抜かれる場面が多いにしろ強いのには間違い無いです。
使ってて思ったのはトルネロスに上から縛られるのが一番嫌だというのと、眼鏡ラティの使用率に乗じて
鋼2枚や珠竜波動耐え等と言ったメタ要素に対しての対抗手段が余りにも少ないと感じたからです。
選出を誘発させるという考え方ではかなり強いのですが、実際に選出せずにアタッカー枠、ドラゴン枠を
一つ捨ててしまうのはいかがなものだろうかという事でこの位置。


★A★
ラティアス サンダー トゲキッス カイリキー シャンデラ メタグロス ココドラ

安定力はあって勝ち筋につながりやすかったり選出しやすいポケモンをここに置きました

→ラティアス
ローテやってれば誰もが見たことがあるサポート役
高いSからの様々な補助技の中には高火力+コダワリトリック等という物まであり
なかなか選出されるまでは持ち物や型がわからないというのはかなり強いと思います。
高耐久でもあり、即死させにくいというのもサポート役としてはかなり強み

→サンダー
電気枠として炎電気+αの打ち分けができるポケモン
火力も高水準である上に持ち物を選ばないアタッカーとしてかなり強いと思います。
エース起用というよりかは他のポケモンの圏内に入れる立ち回りのほうが強いのかな?
このポケモンもSに関する補助技が強かったり壁貼れたりと実は器用なポケモン

→トゲキッス
ローテ害悪ポケの一角。誰もが一回は悩まされていると思うので詳しい説明はいらないかな・・?
スカーフキッスでの怯みでのワンサイドゲーム、不利ポケへのゴリ押しが効くなどの点から
地味にローテで読み間違えた時のリスクは少ないと思います。
スカーフ以外の持ち物をもたせた場合はやらせたい事が多すぎて絞り切れない場面が多かったのでこの位置

→カイリキー
ローテ害悪ポケの一角。キッスと一緒で誰もが一度は痛い目あってるハズ
ローテに置ける混乱は回転しても持続する点や合わせられたときにも5割でダメージが入らない等
かなり相手にしては安定行動として選びにくくなるという利点があります
最近は状態異常メタが流行っている、ゴーストの採用率の上昇によりちょっと肩身狭いかな

→シャンデラ
炎霊という珍しいタイプの組み合わせでありC145という超火力からのダメージがバカに出来ない
持ち物も襷、眼鏡から色々多彩にわたりどれもがシャンデラの持ち味とマッチしているために
ガブリアスと同じで持ち物によって大きく変わるポケモンであると思う。
大きく変わって使用感もガラリと変わるので一度2つ以上の持ち物を持たせて使ってみて欲しい。
火力と素早さを両立すると耐久がおざなりになってしまい、少しでも火力が高い等倍を食らうと
半分機能停止することや大事に立ち回りたいが、事故った時が負け筋に直結しやすいのでこの位置

→メタグロス
4thシングル代表の鋼ポケモン
特に何か新しい説明はいらないと思うけども、シュカグロスであればガブを見ての採用となったりと
大体ある程度のポケモンを見ての持ち物選択になりがちだと思ってます。
その為にそのポケモン以外には出しにくかったり打点を持ちにくかったりというのが
ちょこっと使いにくいと思ってのこのランク。個人的にはかなり強いポケモンではあると思うのですが
技枠がほんとうに足りてなくて可哀想。

→ココドラ
ローテ害悪勢の中でも最凶ポケモン
ローテ始めた人はゴツゴツメットでこいつの対策をしようとしてるがこいつは一対一取れた時点で
仕事をしているのでアカン奴。 木の実ジュース等の登場によりダブチョなどでも一度は仕事できるようになり
大変鬱陶しい存在であり、多くの人の構築にも影響を出している点からこの位置。
対策をしていても合わせられて事故った場合はその時点で仕事をしていることになるのが本当に腹立たしいです。
使ってみた所で思ったのは、現環境でこのポケモンを使って勝ててる人は読み合いがほんとうに強いんだなって事でした。


B
クレセリア ラッキー ヒートロトム 水ロトム ビリジオン ヘラクロス
ブルンゲル ニョロトノ ドータクン エルフーン キングドラ

相手に依存はしたりするが強い、何か物足りない、隣の補助が必要不可欠などのポケモンとか。
使っててクセがあるというのが一番手っ取り早い説明ですね

→クレセリア
浮いてるエスパーは強いという言葉通り本当に硬くて様々なサポートも出来るポケモン
他の人はもっとランク高かったりするのですが、補助メインで動くポケモンで打点が薄すぎるポケモンは
最後まで残しておけないというデメリットがあると自分は感じるためにB以下になっています
自分がPT組んでもこいつにはいつも手こずらせられるのでやっぱり強いんだなっていうのは実感します。
トリルメインでも追い風メインのPTでも十分な動きができるポケモンとしての認識

→ラッキー
多分自分のPTで8割以上の確率で使っているポケモン
ゴースト以外には安定した打点を持つ地球投げと鬼耐久が弱いはずがない
ただ、今は50の定数ダメージより45~60などのダメージソースのほうが欲しいPTを使っているので
今のPTには採用してないです。補助技も豊富で耐久のお陰で本当に安定して打てるのが素晴らしいけど
大体入ってきている杏子や挑発に対してちょっと辛い場面が多くなってきたりというのがきついところ

→ヒートロトム
浮いてる電気枠 周りでは水ロトムの評価のほうが高いですが自分は同じくらいです
サンダーに対して強く出れることや電気耐性や鋼に強く出れる事が評価対象
水ロトムと違って低迷中技を撃ちたくなる場面が圧倒的に少なくて安定感はあるのかなと思ってます
技スペースが余ったりアイテムの自由度が比較的高いのも好きです

→ウォッシュロトム
浮いてる電気枠 周りでの評価がとっても高いポケモン
高火力を出せるポケモンかつ、ローテトップメタのPTである雨に対してしっかり動けるのが強み
耐久に振ると結構安心感がある硬さも持てるのはとてもいいですね。
火力で色々なポケモンを消し飛ばす事ができるのが強いのですが、低命中のドロポン撃ちたくなる場面が
結構多いのが個人的にはあんまり好きではないです

→ビリジオン
現在イチオシのポケモン 電気水地面耐性がある格闘枠
高いSがある為に上から縛られる場面が少ないのは強いと思います。
ネックは以前書いた記事にも記載しましたが、火力と物理耐久。
それ以外はかなりの高水準を保ってるポケモンと信じています。補完でいれるには少し辛いのはありますね
余談ではありますが、このビリジオンとテラキオンの種族値逆だったらガチぶっ壊れポケモンだと思います

→ヘラクロス
使っててクセがないと個人的には思う格闘虫のポケモン
ただ、弱点がローテのメジャーな飛行炎と来ているのが結構辛い
並びで見るとどうしても動きにくい場面はあるにしろ、岩虫格の高火力で色々潰していけるのは偉い
襷かスカーフ、またはハチマキ追い風からの無双は十二分に狙っていけるポケモンだと思います。
今はまだ出ていませんが自信過剰が解禁されたら使用率は上がるのではないでしょうか。

→ブルンゲル
ゴースト枠最強と言われるポケモン。特性の呪われボディと耐久の高さがマッチしていますね。
シャンデラより自分でのランクが低いのは3割に頼らなければいけない事と急所で即死すると
他のポケモンよりさせたい仕事が多いために辛い立ち回りを強いられる事があると感じたからです。
トリル絡めたりメインウェポンの自己再生で相手のこだわりポケを機能停止させられる事が3割でできると考えると
かなり頭おかしい性能ではあると思います。
3割に頼るのと自分からの打点が薄い点からこのランクで

→ニョロトノ
ローテトップメタである雨パのキーポケモン
元々高めの耐久を雷を見るかドラゴンを見るかで好きな方に振り方をシフトできたり
アンコール、滅びの歌と終盤でかなり強い行動が使える点がかなり優秀だと思います
単体で見るとそこそこのポケモンなのですがやはり雨という天候自体が鬼のように強いので
これより下のランクにはいかないのではないでしょうか

→ドータクン
鋼エスパー、浮いてるか炎等倍かは運次第。
高耐久で重力やトリルと言った自分に有利な場づくりを遂行できるポケモン
評価は高いんですが、クレセリアと同じ理由でこのランク。
ただ、クレセリアと違ってゴツメもたせた時にドラゴンをしっかり見れるのは偉いです

→エルフーン
いたずら心最速ポケモン
追い風、身代わり、アンコール、挑発が先手で打てるという点で相手にプレッシャーをかけやすいポケモン
分が悪い戦局を一気にひっくり返す事ができる技を先手で打てるのは高評価。
ただ、飛行炎に弱くどちらかしか見れないという事と打点の薄さからこのランク

→キングドラ
雨下で無双ができるポケモン
上からの超火力はかなり相手にとって脅威になりえて、等倍も取りやすいです。
強い事は間違い無いのですが、雨に等倍以上を取りやすい電気技からの麻痺食らうとその時点で機能停止
更には雨下以外では本当にお仕事ができない状態になってしまうのはきついところではあるのではないでしょうか
今は雨対策が進んでおり、使ってみて結構出しにくいなって思う場面もあったのでこの位置で


C
ユキノオー ハピナス ラグラージ アグノム モロバレル ナットレイ
オノノクス ハッサム バンギラス ドリュウズ サンダース テラキオン
エンペルト ゲンガー ボーマンダ 

弱くはないけどB以上に何か物足りないっていうポケモン
使い方がまずかっただけなのかもで、何か違ったらご指摘お願いします
っていうレベルです

→ユキノオー
対策、頑丈対策のオート始動役
使ってて感じたのは吹雪以外できれば撃ちたくない事により合わせられた時に辛い状態になりやすいこと
更には合わせられやすい状態も少なくないではなく、割と多かったことです。
使っていた時期が相当前なので今はどうなのかわからないですが少なくとも自分はそう感じました。
ただ、襷であれば最後までかなりの威力の先制技が残るので決して弱くはないです。
ニョロトノとそこまで差はないと思うのですが、PTで見ると雨の方が強いのでこちらにしました。

→ハピナス
害悪にもなれるポケモン。天恵からの状態異常ばらまきや小さくなるで低い物理耐久を補ったり
更にはラッキーと同じく様々な補助技を打てる点から結構評価高いです。
あとはラッキーの欄を参照で。 ラッキーと同ランクはありえないと思ったので純粋に一つ落としました

→ラグラージ
夢特性:しめりけがローテでは意味が無い為に激流
天候やミラコカウンター欠伸等とPTであったらいいなが割と実現しやすいポケモン
草技を撃たれる事が現環境では少ないので即死する場面が少ないのも高評価。
ただ、火力と耐久の両立ができない点と耐久確保すると打点入れたいポケモンより遅くなってしまう事から
器用じゃない点がマイナスということでこのランクです

→アグノム
低耐久高速ポケ 補助技や広い範囲での抜き性能があったりとおもしろい性能はしてる気がします
現在先制技が流行しているので抜き性能を発揮する前に先制技で即死してしまうのではないかという
一抹の不安が消えない事と、範囲が広すぎて抜き性能を見て採用した場合は勝手に自分で択を作ってしまってる
状態になってしまうのがマイナス点でした。

→モロバレル
長野のぐれいが発祥のパルシェン+モロバレルという最強の組み合わせの一匹
後攻催眠と高耐久やトリルからの催眠のプレッシャーを考えると強いです。
ですが、使っていると対策されつくされている為にちょーっと今の環境では動かしにくいかなと思ったのでココ。
ただずっと使っていたら考えも変わるのかな?っていう感じです。弱いとは欠片も思ってないですが
使いにくい=クセが強すぎる という考えのもと、強いに直結はしないかなという事で。

→ナットレイ
鋼草によりTLなどでは「燃えるゴミ」と揶揄されるポケモン
物理耐久が非常に高いために上手く合わせられても生半可な火力では落ちないです
耐えたあとに飛んでくるジャイロボールの威力は凄まじい威力ですので、しっかり合わせて炎技で倒さないと
かなりプレッシャーを受けるのではないでしょうか
ただ、鈍足であるのと一度も動かずに死ぬ場面などが即死しちゃう事が多かったためにこの位置
他の同ランクに比べて使いにくさが飛び抜けていた感じです

→オノノクス
浮遊、頑丈を許さない型破り持ちの物理種族値が高いドラゴンポケモン
耐久が心もとないですが現在流行ってるポケモンに有効打を持ちやすい点から
ランクは一定以上低くならないという評価をしました。
飛行に竜技、他には気兼ねなく地震が打てるのは強いのですがあと一歩地震の威力が欲しいと言うのと
使ってるとあとなんか足らんな、うーんと思うことが多かったです。
多分PT組む際にはドラゴンポケとしてこいつを採用するのではなくて、オノノクスを使うとしっかり考えて
採用しないとこの微妙な違和感は消えないと感じました。

→ハッサム
鋼虫ポケで最近周りでは一定以上の評価を受けています。
岩が受けれない鋼という事でも少し評価が微妙な事が一番気になりました。
しかし、剣舞の後からの先制技の火力は先制技として破格の威力ですね。
虫技の通りが悪い場合はラストの掃除で使えたり、逆に虫技が通る場合は虫技でハッサムが倒れないようにと
管理しつつラストで掃除するなど立ち回りとしてはかなり強い部類だと思います。

→バンギラス
岩悪のオート砂
シングルなどでは最凶のポケモンとして呼び名が高いですが、ローテではトップメタのガブリアスを強化する点と
大体どのPTにも一匹は入っている格闘ポケモンにより即死してしまう事、後は砂パ自体のパワーが低く
対策してない相手に対して有利なキルゲーができない点も微妙な所という事で。
格闘が合わさらなかったりしてバンギラスが殴れる状況となるとかなり強いと思っています。
ただ、やりたい事が多すぎてアグノムの欄にも書きましたが勝手に自分で択にしてしまいがちになってしまう点と
天候の奪い合いで勝ちたい為に鈍足にすると上から殴られてすぐに死んでしまう、過労死する点からここで。
単体で見ると強いんですが、他の事を考えるとちょっとばっかり無理がありそうです

→ドリュウズ
砂下でゴリゴリ上から削ってくれるポケモン
天候自体が流行っているためにいたずら心からの天候変えから仕事できない場面があんまりにも多くて
そこまで長い期間使えませんでした。普通に無理。
砂下では岩や地面等でガンガン削っていけるし、終盤であれば一気に残りを掃除できるポケモン
追い風パに勝ちたい場合は火力が欲しくなるので珠や剣舞を採用することが多いですね。
問題はやはり格闘ポケの大半が持っている先制技等。くっそ辛かったです。
砂パの評価が低いのでこの位置

→サンダース
むっちゃ好きなポケモンだったので結構使いたいなって事を思って使ってました
130族という高いSから様々な補助技を打てる場面はある事と電気技を上から被せられるのは良かったです
ただ、物理耐久が残念なことから即死してしまう場面が非常に多いことが本当にネックでした。
特殊耐久も低くはないのですがCSベースにするとどうしても色々耐えないのでうーんという。
序盤から出したくて終盤でも仕事をさせたいという難しいポケモンだというのが感想ですね

→テラキオン
これも砂パを使っていた時に出していました。
襷でないと弱点が多くてガチで辛い点とその時期流行っていた雨霰のスイッチ等のPTにボコられて以来
なんか評価が低迷してます。 ただ、最近使ってないのでまだわかってないですが
もうちょっと上手な使い道があるのではないかというのが周りで好成績を出している人がおおい事から
考えているので地下でひっそり考察中です。 一応今現在での評価はこの位置です。
格闘岩を上から殴れるのはやっぱり偉かった

→エンペルト
水鋼ポケ 特筆することはパルシェンに対してかなり強い事。ここに本当に尽きると思います
案外火力もでるポケモンで得手苦手もはっきりしているので使いやすい部類ではあると思います。
技枠も一応かなり多くの選択肢があり、択にはなりやすいのですが水技が安定して打ちやすい環境ですのが
そこまで悩みにくいのも一つのポイントではないでしょうか。
問題は格闘と地面に弱くなることですが、飛行や岩に対して強いほうがローテでは大事なので。
もう一個あげようかと思ったけど、Bとの壁はあつかったのでココで。

→ゲンガー
最初期からガラリと環境が変わっているので今はちょっとわからないですが
前に書いたワンチャンあるポケモン群の中でも一番使えるのではないかと思っているポケモン
おそらく今使うなら眼鏡ゲンガーでゴースト群をなぎ倒す(計算してないからできるかわかんない!)
だったり、火力が低いのを火力でごまかしていくという使い方が一番じゃないかなと思っています。
格闘はしっかりすかせるゴーストポケモンかつ、ゴーストポケモンに多い鈍足ではない点もいいですね。
アタッカーにした場合はゴースト半減以下に対して一貫する技はある程度ありそうですし
PTの攻撃面で足りない部分も補ってくれるんじゃないかと思っています。

→ボーマンダ
4thシングルで猛威を振るったボーマンダ
頂きものの特殊マンダがいたので使っていました。鋼に対してドロポンと文字のうちわけが出来るドラゴンという事で
使ってみた感じはかなり良かったです。威嚇もまぁ全くたたないというわけでもないですし。
選出段階で物理ポケモンが多かったら後ろから投げてみるなどの使い方もかなりおもしろかったです
物理マンダをローテで使ってないので今度使用して使用感見てみたい感じはありますね。
これも最近どうかわからないのでこの位置で。




 

D以下割愛


以上で自分がつけたランク、総勢42匹の解説とランクについての記事終わり。
こいつワンチャンありそうってことがあれば、また記事書いたりして変動したものを記載したいと思います

ローテで注目してるポケモン群

ブログではお久しぶりです。
最近新しいポケモンを使った構築とか色々考える中で密かに考察してたポケモンをば。
使ったポケモンには★、使ってなくて考察状態のが●になってます
実践的かどうかは対戦してないから分からないですが、一応紹介だけ。


★控えめスイクン
ドランを始め鋼への削り幅をしっかり上げてくれる水枠としての採用
追い風サポの代わりのこご風採用も◎
ダメージソースを素の耐久もしっかりあるから持たせるには無理がないと思ってます。
耐久が若干不安あるから壁ギミックがちょこっと欲しいかもしれませんね。


●ボーマンダ
先に言っておくと自信過剰じゃありまん
採用率が高い鋼やそこらへのしっかりした打点の確保。
耐久性が若干気になりますが後投げ、先投げ関わらず威嚇があるので気休め程度には
相手の物理からのダメージソースが減る「かも」しれないです。
ローテで使うなら特殊かなと思うポケモン。

ただ、自信過剰が解禁されたらまた事情が変わりそうでdすね。


●ゴウカザル
猫騙し、フェイントで襷、頑丈潰しとラス1の掃除に適任かなと思うポケモン。
出来れば後発で採用したいかなと思ってます。
ただ、ローテの炎はヒードランが猛威を奮っており猿はどうなんだろうというところはあります。
マッパ、真空波と特殊物理かかわらずに一致の先制技が使えるのは評価に値するんじゃないでしょうか。
目をつけたところとしては上から範囲をしっかりとれるので先制持ちが他にいる場合は
誰が残っていても当倍以上を取りやすい可能性があるということです。
これが良いことなのかは使ってないのでわからないですが検討の余地はあるかなと。


★ラグラージ
教え技などによりPTに足りない要素を補完しやすくて一撃死しにくいポケモン
トリル要員にも中速アタッカーとしても起用できるので結構使えそうな気はします。
これが欲しいなって時に結構使えそうな技と数値を持っているポケモンだとは思います。


★ヒートロトム
水ロトムと同じロトムのFCポケモン。
対電気、虫性能、氷性能が上がってPTで範囲がかぶりやすくなったポケモンといった立ち位置。
ヒートロトムは技枠が恐らく余りがちなので補助技が水ロトムに比べて入れやすいのも利点だと思います。
雨下では弱いので雷をわざわざ採用する理由が薄いという点から補助技のスペースがあきやすいと考えています
電磁波鬼火両方搭載の他に火炎玉トリック等なかなか動かしていておもしろい動きと
そこそこの打点が確保できるのがヒートロトムの強みですね。


★ヘラクロス
周りで対飛行、鋼をカバーできる鋼を置いておくだけで動きやすく格闘枠
それに加えて対地面もカバーできてるのでドランとの相性はいいと思えるポケモン
先制技、舞からの火力等火力と素早さのバランスが取れたポケモンであると考えています。
現在増えている格闘枠であるローブシンとの殴りあいに弱いというわけでもなく
追い風やトリルを絡めてSサポが組み込まれているPTだときついポケモンに対して上を取りやすい上に
きついポケモンとSが同じと仮定するときついポケモンに対しては有効打を持ちやすいので
個人的には追い風絡めてからのハチマキヘラクロスはとても強いと思ってます。


★メタグロス
現在ローテの環境ではゴミとまでいう声が上がっている鋼ポケモン
ただ、腐っても600族であり火力は平均以上は持っています。
現在の風潮が火力至上主義みたいになっていますが、そこから一歩出た環境がメタのめぐりで
来る確率はとても高い上に現に超火力よりかは平均的な高火力を出していこうという人も増えてきています
現在のトップメタであるパルシェン、ガブに対して強く出れるポケモンである点も評価が高いです。
現在はシュカで使っているのですが鋼ジュエルをバレパンのみで使えるようにしておき
竜技を受けた際に氷P→ジュエルバレパンの様な動きも結構強いと思えます。

これからの環境次第では本当に伸びるポケモンとして一目置いています。


★ゲンガー
高いSからの補助や結構入れたいポケモンが多いゴースト技を打てるポケモン
補助技の種類もトリック、鬼火、催眠と状態異常系を始めとして
スキルスワップなども扱えるので相手の戦術や並びの優位性を破綻させる事が可能です。
ココドラ、格闘耐性も確保しつつ他のゴーストより沢山の行動ができる点が評価できます。
ただ、耐久面に不安があるのが本当にネックですがそこは研究で伸びるかな?っていうところです


★アグノム
高速低耐久アタッカーとしても壁貼り役割もできるという点はいいですね。
ただ、攻撃技の範囲が広すぎるのとエスパータイプっていうのが少しネックかなって感じですね。
アグノムは猿と同じように様々な攻撃をできるのはいいのですが、先制技がないのが少し寂しいという印象です。
火力出すには珠が必要なのですが、火力を出すには珠か火力増強アイテムが必要なのが
他のメンツとの兼ね合いや立ち回りが制限されるのが少し難しいです


★ジュカイン
実は一時期使ってました笑
早い草ポケっていいですよね、っていう考えだったんですがビリジオン以上に火力がないのが
使うならリーフストーム+物理技って使うのが一番適役かなと思ってます。
タネマシンガンも覚える点で無理矢理ココドラ耐性をーって思ったんですけど
まぁ、難しいところでしたね。 剣舞タネマシンガンでパルシェン耐性!って思ったんですがやはり
ネックは3回当てなきゃいけない所っていう部分だったりでした
リーフストーム+石化が一番いいのかなって思ってます。 カルワザジュカイン誰か貸して下さい


●ギャラドス
自信過剰ですね。
追い風ギミックあるならハチマキでも龍舞でも。 無いならスカーフでもいいかもしれないです
ローテっぽい立ち回りはできるポケモンだと思ってます。
周りで削って最後にこいつでしっかり抜いていくみたいな形ですね。
飛行技撃てないのが本当にきついですが水岩氷地ノと打てる技は多いので等倍はとりやすいので
最後の掃除役としてはまぁ、ありなのかなと思ってます。

こいつはどうにかして使ってみて使用感調べてみたいところですね



他のポケモンもいるんですが一応これだけで。
書くの疲れました笑

この記事読んだ人が現環境で使われてないポケモンを使って新しい環境を作る
一歩をふみだしてくれたらと思ってます。

Skype杯(仮)KP

今回ぐれいと共同主催という形で大会をSkypeで試験的に開催致しました。
結果はぐれいのブログ記事参照をお願いいたします。
ぐれいのブログへ

今回PT管理の方をメインに運営をしておりましたので、KPの方を張らせて頂きます。

決勝戦のルール上メイン6匹+サブPT3匹という事で
KPのリストの数が多くなってますが、参考にしていただければと思います。
参加者の皆さん、ありがとうございました。


参加者と予選のKP順位
ヒサカ 37
ライコウ/ガブリアス/トルネロス/ユキノオー/ヒードラン/ローブシン

かさ 36
ガブリアス/エルレイド/トルネロス/メタグロス/ヒードラン/ブルンゲル

タカ 36
ガブリアス/トルネロス/バシャーモ/ナットレイ/水ロトム/ブルンゲル

たつのすけ 35
カイリュー/Wロトム/ヒードラン/ハッサム/ガブリアス/サマヨール

ながまさ 35
水ロトム/ヒードラン/ガブリアス/トルネロス/ハッサム/ラティオス

アティエス 34
ガブリアス/トルネロス/カイリキー/スイクン/ライコウ/ヒードラン

とーます 32
ユキノオー/ライコウ/カイリュー/ヒードラン/ローブシン/ブルンゲル

ワニノコ 31
ガブリアス/カイリュー/ハッサム/ブルンゲル/ドータクン/ヒートロトム

きど 31
バンギラス/クレセリア/ガブリアス/ヒードラン/ナットレイ/水ロトム

あゆ 31
ガブリアス/ラティアス/ジバコイル/パルシェン/ブルンゲル/ローブシン

ハイン 28
ガブリアス/ファイヤー/モロバレル/キリキザン/ブルンゲル/パルシェン

イド 26
ユキノオー/水ロトム/ランドロス/ヒードラン/カイリュー/ドータクン

ぐれい 24
パルシェン/モロバレル/ジバコイル/トルネロス/ニョロトノ/バシャーモ

STAR 22
ニョロトノ/キングドラ/ナットレイ/トルネロス/バシャーモ/ライコウ

タップ 20
バンギラス/ガブリアス/ウルガモス/スイクン/サンダー/カイリキー

セツキ 19
カイリュー/ヒートロトム/ビリジオン/ブルンゲル/メタグロス/ラグラージ

リィズ 19
キュウコン/ランドロス/クレセリア/カイリュー/パルシェン/ジバコイル

カシス 17
ラティオス/ウルガモス/エンペルト/パルシェン/ローブシン/サマヨール

ざむぜ 11
ピカチュウ/トゲキッス/ニョロトノ/キングドラ/モロバレル/ドリュウズ

もっちぃ 8
エルフーン/サメハダー/キノガッサ/シャンデラ/ドサイドン/ラティオス






予選KP
参加者20人


ガブリアス 11
ヒードラン 8
トルネロス 7
ブルンゲル 7
カイリュー 6
Wロトム 5
パルシェン 5
ライコウ 4
ローブシン 4
ジバコイル 3
ナットレイ 3
ニョロトノ 3
バシャーモ 3
ハッサム 3
モロバレル 3
ユキノオー 3
ラティオス 3
ウルガモス 2
カイリキー 2
キングドラ 2
クレセリア 2
サマヨール 2
スイクン 2
ドータクン 2
バンギラス 2
ヒートロトム 2
メタグロス 2
ランドロス 2
エルフーン 1
エルレイド 1
エンペルト 1
キノガッサ 1
キュウコン 1
キリキザン 1
サメハダー 1
シャンデラ 1
トゲキッス 1
ドサイドン 1
ドリュウズ 1
ピカチュウ 1
ビリジオン 1
ファイヤー 1
ボルトロス 1
ラグラージ 1
ラティアス 1




決勝戦メインPT
ベスト8のPT


パルシェン 4
ガブリアス 4
モロバレル 3
ヒードラン 3
ローブシン 2
ユキノオー 2
ブルンゲル 2
ハッサム 2
ニョロトノ 2
トルネロス 2
ジバコイル 2
サマヨール 2
カイリュー 2
Wロトム 2
ランドロス 1
ラティオス 1
ラティアス 1
ライコウ 1
ファイヤー 1
ピカチュウ 1
ドータクン 1
ドリュウズ 1
トゲキッス 1
サンダー 1
ココドラ 1
キングドラ 1
キリキザン 1
エンペルト 1



決勝戦サブPT
ベスト8のサブ3匹のKP


ココドラ 2
トゲキッス 2
ブルンゲル 2
モロバレル 2
ウルガモス 1
エルフーン 1
オノノクス 1
ガブリアス 1
キングドラ 1
サンダー 1
ジバコイル 1
トルネロス 1
ドーブル 1
ニョロトノ 1
バシャーモ 1
ハッサム 1
メタグロス 1
ライコウ 1
ラティアス 1
ラティオス 1




決勝戦全体でのKP
ベスト8のサブ+メイン



モロバレル 5
ガブリアス 5
ブルンゲル 4
パルシェン 4
ヒードラン 3
ハッサム 3
ニョロトノ 3
トルネロス 3
トゲキッス 3
ジバコイル 3
ココドラ 3
ローブシン 2
ラティオス 2
ラティアス 2
ライコウ 2
ユキノオー 2
サンダー 2
サマヨール 2
キングドラ 2
カイリュー 2
Wロトム 2
ランドロス 1
メタグロス 1
ファイヤー 1
ピカチュウ 1
バシャーモ 1
ドーブル 1
ドータクン 1
ドリュウズ 1
キリキザン 1
オノノクス 1
エンペルト 1
エルフーン 1
ウルガモス 1



予選、決勝合わせたメインPTのKP


ガブリアス 16
ヒードラン 11
ブルンゲル 11
トルネロス 10
カイリュー 9
パルシェン 9
モロバレル 8
Wロトム 7
ジバコイル 6
ニョロトノ 6
ハッサム 6
ライコウ 6
ローブシン 6
ユキノオー 5
ラティオス 5
キングドラ 4
サマヨール 4
トゲキッス 4
バシャーモ 4
ウルガモス 3
ココドラ 3
ドータクン 3
ナットレイ 3
メタグロス 3
ラティアス 3
ランドロス 3
エルフーン 2
エンペルト 2
カイリキー 2
キリキザン 2
クレセリア 2
サンダー 2
スイクン 2
ドリュウズ 2
バンギラス 2
ピカチュウ 2
ヒートロトム 2
ファイヤー 2
エルレイド 1
キノガッサ 1
キュウコン 1
サメハダー 1
シャンデラ 1
ドサイドン 1
ドーブル 1
ビリジオン 1
ボルトロス 1
ラグラージ 1



プロフィール

セツキ

Author:セツキ
キュウコン大好き人間
ゲーム、Web製作が趣味であり、勉強したい事
まだ未熟者ですがよろしくです


DS(パール
3136-5524-9882
wii
0088-1466-5837
skype
cross4202

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
