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親パーティ案

新しいパーティの構築案をいくつか。


ゴースト2枚と鋼2枚をいれたPT
最近レートで回してます

シャンデラ@眼鏡
ブルンゲル@ソクノ
ヒードラン@風船
メタグロス@シュカ
フリー2枠 (ビリジオン、サンダー)

追い風トリパのスイッチが出来るようなPTで格闘とドラゴンにメタを貼ったPT
ブルンゲルをサマヨにすればサンダー枠はスイクンにしたい


解説
ゴーストという格闘やらノーマルやらスカせるタイプが多い事からゴーストの採用をしてみて
その後に折角スカせるなら格闘に弱いポケモン入れてもなーみたいな感じです。


シャンデラの採用理由はゴーストで格闘すかした際のリターンがあること。
天候晴れをどうにかPT内で取ることが出来た場合は壁パに対しても強くなること。
どうして壁パに強いの?って事は壁状態で晴れ眼鏡シャンデラの大文字を当てた計算をしてみてください
ゴリッと減ります
追い風、トリルどっちでも恩恵を受けやすいのもポイント。
スカーフにするとトルネロス辺りに対してかなり強く出ることができるのでそれはそれで。
瞑想はリスクリターン合ってないから絶対にお勧めしません。
使ってみたけど無理

ブルンゲルはとりる要員。正直サマヨ使いたいけど持ってない。
呪われボディは当てにせずにトリルと波乗りでの削りに期待する形になっています。
回復技や神秘よりサマヨで金縛りやナイトヘッドで安定した削りと立ち回り出来る方が強い感じ。


鋼2枚
ヒードラン
ローテで鋼ポケモン最強と名高いヒードラン
以前使っていたPTがハッサムで木の実奪われると一貫取られることを思い出しての採用
実際解説するまでも無いです。 格闘や地面で即死することをアイテムや隣で事故りにくくしておいて
身代わりを残して終盤まで温存というのが一番強いですね、
挑発が自然に入ってくるのもかなり強いっぽいです

メタグロス
対ガブ、カイリューの為に入れているような感じ。
こいつはドラゴン見たら一応入れておけ的な感じで使っても全然強いのがポイント
HAじゃなくてDに厚い方がこのPTでは動かしやすいのかもしれません。
メインウェポンは冷凍パンチ
バレパンは打つ場面がほんとうに少ないなって思ってます。


フリー枠
今使ってるのも含めて採用の余地があるポケモンをセレクトしてみます。

ドラゴンポケ
カイリュー・ボーマンダ・ガブリアス
特に解説いらんよね?w

ボーマンダに関してだけ入れると
シャンデラがスカーフでも眼鏡でも等倍取れた際にボーマンダの圏内に入りやすい点から
自信過剰との相性がいいのではないかという事で。
回復や耐久関連のアイテムを持たせておいて竜舞から抜いていくなど
4thシングルと同じ感じで使っていけると思っています。 自信過剰なので物理技入れたいところですが
特殊メインで使うのがボーマンダの一番強い型であるのは間違いないでしょう。
ここもまだ使ってないのでなんとも言えないですが、親もらえるので使ってみたいと思います


ビリジオン
電気地面に対して抵抗を持っていてヒードランに強いポケモンということで採用
このPTであればパルシェンとほぼ1:1交換を取りやすいことと序盤から大胆に切る筋を考えておくだけで
かなり優位に立ち回れることが非常に多かったです。
削る際であれば聖なる剣を撃つ場面も多いために耐久落とさずに数回行動できる点もかなりの高評価
特に何か考えて採用はしてないです。


サンダー
電気技が無く、ビリジオンは格闘技をできるだけ撃たせたいので電気ポケモンで追い風をということで。
正直草技あれば事足りること多いですが。
めざ飛個体を採用することで追い風がない場合にも一貫性を取ってしっかり削りに行けるのもポイント
パルシェン耐性をPT全体で厚くしてある為に即死する場面が少ないのもポイントです。
熱風切った個体がいるのでそっちで使った場合はゴツメ羽休めとかでもおもしろいかなとは思ってます。


スイクン
追い風要員
ダメージ重視でれいとうビームやハイドロポンプの採用をしてもおもしろそうではありますね
かなりダメージレースでは有利に立ちやすい構築になっているので最終盤の殴り合いの際に
火力があってよかったという場面は多いので。
問題は火力と耐久の両立が難しいということですがそこに関してはまだ検討中です。
図太い個体でどこまで持っていけるのかがちょっと考えているところですね。


ラグラージ
電気耐性を持っていて追い風トリル両方の恩恵を受けるポケモン
水技地面技氷技と色々打てるのと同時にパルシェンに対しても有利とまではいいませんが
互角程度には戦えるスペックは持っています。
補助技もかなり強く、腐りにくい動かし方もできるのでフリー枠としてはかなり優秀な部類ではないでしょうか。
弱点である草技への牽制がしっかりとれているのでそこに関しても即死という事故は起きにくいのも高評価


ラッキー
格闘耐性をしっかり上げてあるので採用してもいいのかなという形で。
どっちかっていうとサポート要員になるのでサマヨとの同時選出は見送りたい所ではあります。
日本晴れのサポートによりシャンデラがかなり強くなるので追い風要員+ラッキー+シャンデラという形は
かなり相性がよくなるはずと思っています。
小さくなるはやはり運ゲーになってしまい勝率安定が難しくなるので見送ります。
重力等を採用するのもなかなかおもしろいですね


こんな感じ。
まだ色々考えてるからチュッパチャップスでも舐めながら早く更新しろよ
いつまで考えてるんだ、オラァとでも思いながら待ってて下さい。

正直新しい構築考えたり回したりするのは楽しいので
こいつ使ってみてよ的なものあれば全力で考えたいと思います。
ネタポケは勘弁ね

であであ
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セツキ

Author:セツキ
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まだ未熟者ですがよろしくです


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