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イケメンオフレポとPT考察

予選BV
55-41110-53116

80-72624-31691

68-63119-96084

56-38280-97241

98-68466-23489

28-22012-56647

33-29998-31976

44-30009-42086

決勝
15-28740-13083


ながまささんと会う為のオフっていうか、東京に遊びに来る事との事だったので
ポケセンからの対戦会のオフ会のような形に。
ながまささんは鏡から出てきたようなイケメンでした。

対戦会のBVは上に上げたとおりです。
いくつか載ってないのは恐らくアップをしてないものがいくつかあるのでそれだと思ってます。

対戦のログなどは書いてる途中に消しちゃったので省略。


対戦会中で一番印象が強かったのはながまささんのリアル強運「対戦乱数」と
リィズちゃんのまた新しい構築に目を奪われたということです。


今回オフで使ったPTは
ビリジオン@ハチマキ
ガブリアス@襷
シャンデラ@眼鏡orスカーフ
スイクン@オボンor眼鏡
メタグロス@シュカ

ジバコイル@ジュエル
エルフーン@バコウ
ココドラ@木の実ジュース

下の3匹はPT変更とのことだったのでここ回してました


一番使い勝手は良かったのはエルフーンを採用して
スイクンをオボンにした形でシャンデラが眼鏡という形でした。
勝ち筋がしっかり組み易いということと、壁パに対して圧倒的な火力でゴリ押しも効くという
元々のジバコ入りのPTよりかずっと尖ったPTとなりました。




以下PT考察というか、最近の思考について。


・晴れビリジオン・シャンデラ軸

メリット
→シャンデラが倒れる一番の原因である水ロトムのドロポンヒット時のリスクが下がる
→壁パに対して凄まじい圧力をかけることが出来る

デメリット
→氷か地面耐性に不安が出やすいPTになる可能性が高い。
→Sギミック+天候変化と2手以上必要な場面もあるのでなかなか回しにくく初見殺しにしかなってない


こんな所でしょうか。
PTの穴を埋める為に色々考えた結果

→控えめスイクンで凍える風の採用と天候技の採用
これは氷耐性を大きく上げると同時に即死する事が少ない。
凍える風の採用により高速アタッカーを落としやすくなる事も見込めます。
更に控えめにより様々なポケモンを落としやすくなっています。
零度スイクンでもいいと思ったのですが、零度スイクンはSが下がってる時点で
スイクン自体のスペックを落としていると考えてしまうのと読み勝っても3割引かないとリスク負う
という考えから採用を見送りました

→クレセリア
地面耐性の確保要員
氷耐性は高いとは言えないですが、耐久が高いことと日本晴れ下での回復量が追いつくので
そこまで危惧してはいない状態です。
ちょっと使ってみたいのですが個体を持っていない状態なのでトレードかなんかで借りれたり頂いたりできたら
使ってみたいという形に今は落ち着いています。

→ユクシー
電磁波+ステルスロック+癒しの鈴という技に目をつけてのポケモン
電磁波は追い風に頼らない永続的S逆転ギミックとしての採用を考えています
凍える風と合わせて併用してもやりすぎという事は無いかなという形です。
ステルスロックなのですが、これは賛否両論だと思います。
理由としては1ターン消費して後々の終盤に対して手を撃つのは読み間違えた際のリスクが尋常ではないからです
ただ、現在ローテで主流の後続からの掃除役として採用されがちな
襷パルシェン、マルチスケイルカイリューに対してはかなり効果を発揮できる事を考えると入れておいて
損はしないかなという事で考えています。

癒しの鈴は物理アタッカーへの火傷、高速アタッカーの麻痺を回復させる為に入れておきたい技
ローテの補助要員は場を整える事に特化させても問題ないと考えているのでこちらを入れたいと思ってます
実際に使ってみないとわからないですが、綺麗に立ち回りやすいのではないかと思っています。


→ドータクン
氷、地面耐性を確保しつつの補助技要員。
シャンデラがメガネの場合だと上からの打点が多かった場合も多かったのでその時にS反転させれる
という事を安定してできるような考えでちょっと考えています。
重力催眠、トリック、天候変化等を任せられるかなと思っていて最も安定して動かせるポケモン
もうちょっと色々できることがありそうではあるので目下模索中


→ココドラ
色々な組み合わせを考えているとどうしても枠が余ってきそうな気がするので。
今ローテで使っているメインPTのジバコイルをこいつに変えるだけでも随分おもしろい仕事をしてくれてます
鋼スイクンとPTにいれたくなるのでパルシェン耐性が確保できている事からも
なかなかいいかなーという形です。 ココドラ対策のゴツメ持ちと1:1交換できれば美味しいですし
シャンデラがいる時点でゴーストへの圧力もかかっているので。

→バンギラス
シャンデラバンギラスと出すと襷が無い事がバレたり、水地面の一貫が気になりますが
水技は基本的に特殊技という点とシャンデラに風船をもたせたりという事でそこは克服できると思っています。
一撃死する条件の格闘技がシャンデラの高火力により抑制されるのもまあ強いんではないかなという。
基本的にこいつの役割は天候アドを取ることとゴースト牽制、飛行の一貫を下げる
後はしっかり安定した火力により拘り持ちの圏内に入れやすいという点からの採用を見こまれます。



あんまり深く考えてないですが一応考えるだけ考えてみた感じです。
実際に組むかは個体の用意が難しかったりでまだ難しいですし、一貫性をみながらPTを組んだりもするので
なかなか難しいのですがおもしろそうなPTはできそうだなという事で一応書いて見ました。

また何か進展等あれば更新したいと思います。



話は戻りますが、オフ会参加の方々、お疲れさまでした。
余談ですが野試合でハンゾーさんに3秒に一回のAボタン連打に負けたのでいつか潰します。
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セツキ

Author:セツキ
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ゲーム、Web製作が趣味であり、勉強したい事
まだ未熟者ですがよろしくです


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