FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテで注目してるポケモン群

ブログではお久しぶりです。
最近新しいポケモンを使った構築とか色々考える中で密かに考察してたポケモンをば。
使ったポケモンには★、使ってなくて考察状態のが●になってます
実践的かどうかは対戦してないから分からないですが、一応紹介だけ。


★控えめスイクン
ドランを始め鋼への削り幅をしっかり上げてくれる水枠としての採用
追い風サポの代わりのこご風採用も◎
ダメージソースを素の耐久もしっかりあるから持たせるには無理がないと思ってます。
耐久が若干不安あるから壁ギミックがちょこっと欲しいかもしれませんね。


●ボーマンダ
先に言っておくと自信過剰じゃありまん
採用率が高い鋼やそこらへのしっかりした打点の確保。
耐久性が若干気になりますが後投げ、先投げ関わらず威嚇があるので気休め程度には
相手の物理からのダメージソースが減る「かも」しれないです。
ローテで使うなら特殊かなと思うポケモン。

ただ、自信過剰が解禁されたらまた事情が変わりそうでdすね。


●ゴウカザル
猫騙し、フェイントで襷、頑丈潰しとラス1の掃除に適任かなと思うポケモン。
出来れば後発で採用したいかなと思ってます。
ただ、ローテの炎はヒードランが猛威を奮っており猿はどうなんだろうというところはあります。
マッパ、真空波と特殊物理かかわらずに一致の先制技が使えるのは評価に値するんじゃないでしょうか。
目をつけたところとしては上から範囲をしっかりとれるので先制持ちが他にいる場合は
誰が残っていても当倍以上を取りやすい可能性があるということです。
これが良いことなのかは使ってないのでわからないですが検討の余地はあるかなと。


★ラグラージ
教え技などによりPTに足りない要素を補完しやすくて一撃死しにくいポケモン
トリル要員にも中速アタッカーとしても起用できるので結構使えそうな気はします。
これが欲しいなって時に結構使えそうな技と数値を持っているポケモンだとは思います。


★ヒートロトム
水ロトムと同じロトムのFCポケモン。
対電気、虫性能、氷性能が上がってPTで範囲がかぶりやすくなったポケモンといった立ち位置。
ヒートロトムは技枠が恐らく余りがちなので補助技が水ロトムに比べて入れやすいのも利点だと思います。
雨下では弱いので雷をわざわざ採用する理由が薄いという点から補助技のスペースがあきやすいと考えています
電磁波鬼火両方搭載の他に火炎玉トリック等なかなか動かしていておもしろい動きと
そこそこの打点が確保できるのがヒートロトムの強みですね。


★ヘラクロス
周りで対飛行、鋼をカバーできる鋼を置いておくだけで動きやすく格闘枠
それに加えて対地面もカバーできてるのでドランとの相性はいいと思えるポケモン
先制技、舞からの火力等火力と素早さのバランスが取れたポケモンであると考えています。
現在増えている格闘枠であるローブシンとの殴りあいに弱いというわけでもなく
追い風やトリルを絡めてSサポが組み込まれているPTだときついポケモンに対して上を取りやすい上に
きついポケモンとSが同じと仮定するときついポケモンに対しては有効打を持ちやすいので
個人的には追い風絡めてからのハチマキヘラクロスはとても強いと思ってます。


★メタグロス
現在ローテの環境ではゴミとまでいう声が上がっている鋼ポケモン
ただ、腐っても600族であり火力は平均以上は持っています。
現在の風潮が火力至上主義みたいになっていますが、そこから一歩出た環境がメタのめぐりで
来る確率はとても高い上に現に超火力よりかは平均的な高火力を出していこうという人も増えてきています
現在のトップメタであるパルシェン、ガブに対して強く出れるポケモンである点も評価が高いです。
現在はシュカで使っているのですが鋼ジュエルをバレパンのみで使えるようにしておき
竜技を受けた際に氷P→ジュエルバレパンの様な動きも結構強いと思えます。

これからの環境次第では本当に伸びるポケモンとして一目置いています。


★ゲンガー
高いSからの補助や結構入れたいポケモンが多いゴースト技を打てるポケモン
補助技の種類もトリック、鬼火、催眠と状態異常系を始めとして
スキルスワップなども扱えるので相手の戦術や並びの優位性を破綻させる事が可能です。
ココドラ、格闘耐性も確保しつつ他のゴーストより沢山の行動ができる点が評価できます。
ただ、耐久面に不安があるのが本当にネックですがそこは研究で伸びるかな?っていうところです


★アグノム
高速低耐久アタッカーとしても壁貼り役割もできるという点はいいですね。
ただ、攻撃技の範囲が広すぎるのとエスパータイプっていうのが少しネックかなって感じですね。
アグノムは猿と同じように様々な攻撃をできるのはいいのですが、先制技がないのが少し寂しいという印象です。
火力出すには珠が必要なのですが、火力を出すには珠か火力増強アイテムが必要なのが
他のメンツとの兼ね合いや立ち回りが制限されるのが少し難しいです


★ジュカイン
実は一時期使ってました笑
早い草ポケっていいですよね、っていう考えだったんですがビリジオン以上に火力がないのが
使うならリーフストーム+物理技って使うのが一番適役かなと思ってます。
タネマシンガンも覚える点で無理矢理ココドラ耐性をーって思ったんですけど
まぁ、難しいところでしたね。 剣舞タネマシンガンでパルシェン耐性!って思ったんですがやはり
ネックは3回当てなきゃいけない所っていう部分だったりでした
リーフストーム+石化が一番いいのかなって思ってます。 カルワザジュカイン誰か貸して下さい


●ギャラドス
自信過剰ですね。
追い風ギミックあるならハチマキでも龍舞でも。 無いならスカーフでもいいかもしれないです
ローテっぽい立ち回りはできるポケモンだと思ってます。
周りで削って最後にこいつでしっかり抜いていくみたいな形ですね。
飛行技撃てないのが本当にきついですが水岩氷地ノと打てる技は多いので等倍はとりやすいので
最後の掃除役としてはまぁ、ありなのかなと思ってます。

こいつはどうにかして使ってみて使用感調べてみたいところですね



他のポケモンもいるんですが一応これだけで。
書くの疲れました笑

この記事読んだ人が現環境で使われてないポケモンを使って新しい環境を作る
一歩をふみだしてくれたらと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セツキ

Author:セツキ
キュウコン大好き人間
ゲーム、Web製作が趣味であり、勉強したい事
まだ未熟者ですがよろしくです


DS(パール
3136-5524-9882
wii
0088-1466-5837
skype
cross4202

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。