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メタゲームについて

結構前にみくしで書いた記事の転載。

最近また気になり始めたから書いておこうかな的な。



元々カードゲーム用語でその対戦環境で流行ってる物を指す単語。
んまぁ、一言で言えば強いから流行るんですよ。

さらに「トップメタ」って単語があってそれがその対戦環境内で一番はやってる物
要は誰もがその環境で使いたくなるような物って考えてくれればいいかな?

で、「メタる」っていうのはそれの対策を入れるってこと。
ポケモンで言うと「メタゲーム」内に催眠術を持ったポケモンがいるから
対面時に強くなるようにSが速いポケモンに挑発を持たせるor後出しできるように寝言を持たせる
みたいな感じですね。
ポケモンは一体に4つの要素を持たせられるからメタ張ったりっていうのが容易なんだけど難しい
特性まで絡んでくるしね。

炎タイプのあるポケモンが強い→なら水ポケモンを入れよう→それなら炎タイプのポケモンに草技を入れよう
みたいなループが一般的にメタが一巡するって感じ
対策の対策~ みたいなループをする現象のことですね


ちなみにメタゲーム内に関与してないのにメタれるPTは強いっていうのは
環境内で対策されてないところから環境で流行ってる物を潰せるっていうところにある。
このゲームは速いっていうだけである程度強いって認識されるくらいSが重要なんですけど
その大前提を覆すトリックルームとかですね。
コンボ系のPTは基本的にメタの対象外でありながらメタれる上に
やりたいことを通すという勝ち筋がハッキリしているのでメタゲーム外のPTにも勝てるっていう
性質があるので環境を考えて構築したときに強くなると思ってます


今BWの環境はこれが強い、これも強いっていう感じで要素要素で出てきてる。
ただ、まだ努力値振りの調整でこれはこうだからこれが強い。っていうのがはっきり出てきていないのと
ある程度その強い要素に対する対策などが確立されてないからまだメタがはっきりしてない感じ。
前から日記に書いてるけど個人個人が対策していく段階みたいな。
大きい大会とか開かれてある程度このPTのこれが強い、っていうのが出てくると
ある程度流れが固まっていくのかなぁ、と思ってます。
環境固定化のためにも大会開こうと思うから誰か手伝ってねw っていう。


大会とかで勝ちに行く時に一番流行ってるであろう要素に対策を施してないと
勝率が悪いのはあたりまえだからこれは大事なことだと思うんだよね。


割と言いたいこと言えたしいいかな。
今の自分の中で大事なのは
「トリパ」「奇跡持ち」「砂嵐頑丈もちLv1」「いたずらごころ」の4要素みたいな感じ
でも、ポケモンって要素の中でも細分化できるからこれで十分じゃないのがおもしろくもあり
とっても難しくする要員でもあるんだよね。

トップメタのPTを使ったほうがある程度勝率上がるけど、やっぱり明らかに対策されてるPTが大会だと当たるよねっていうのが
一番わかり易いかな。
格ゲーでも強キャラ対策は必ずするよね、みたいな。
っていう感じでした。長文ごめんなさい。
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