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サンダース

サンダース

電単

特性
逐電:電気タイプの技を無効にして回復する

夢特性
早足:状態異常の時、S1.5倍?だっけ?←


特徴
最速の電気ポケモン
対電気性能に優れていて、ブイズ特有の補助技の豊富さがウリ
特殊耐久に関しては平凡な物を持ってるけど物理耐久は薄め。
火力は並。

対水びたし+電気技に対しては滅法強い。最近みないけど。
雨パの雷をどうにかできたり欠伸を撒いたりと
案外強いと(ウチは)思ってます。
かわいさは最強。文句ある奴表にでなさい。


持ち物

▲食べ残し
自分がダース使うと90%持ってます。
りんご齧るダースかわええなぁ…
なんで?って言われると困るけど甘えるとかで
身代わり残った際に回復させたいからっていうのが一番の理由
4thから残飯ダース使ってます。

▲オボン
残りの5%はこれ
必ず数回は仕事させたいという時はこっちで
ほぼ2回の行動回数を確保させるのはあり。
ただ、オボンは取り合いが激しすぎるのが難点。

▲襷
持たせるには勿体無い気がする。
悪くはないんだろうけど、他に持たせたいポケモンいるでしょ
って感じですね。
天候を他のポケモンでも上書きできる状態じゃないとつらそう。

▲しめった岩
他にも雨の恩恵受ける主動雨ギミックが欲しいならあり?
実際ダースよりボルトロスだとは思います。

▲光の粘土
微妙な気はする。リフも貼れるライコウにしたいよね。
って思うんだけど実際はどうかはわからない。
問題はダースに飛んでくる技の8割は物理技

▲風船
ありだとは思うけどどうなんだろう。
こっちの選出次第では風船の可能性高いなーって読まれやすいし
電気ポケモンの宿命ではあるんだけど。
今の環境なら風船よりかは電磁浮遊推したい

▲火力増強系アイテム
削りダメージアップ。
周りが追い風持ってたりしてしっかり上から打点を持てるなら
すごい相性よさそうだと思います。




■10万V
安定技 火力はそこそこ。ちゃんとCに振らないとリアルに減らない。
キレたら負けや!
基本このポケモン落とすための高火力アタッカーという扱いより
上から削りにいくって使い方が一番賢い気がする。

■雷
ビリビリー 火力欲しいあなたに。PresentForYou
個人的には初代の雷のエフェクトが好きです。
雨で必中、3割麻痺。 天候ない状態なら10万と電磁波撃ったほうが理論値高そうな気はする。
あんまりダース向けじゃないとウチは思ってます。

■めざパ 氷、草、炎
3色! 実際ローテだと炎か草の方が欲しいかも。
PTやしたいことによって相談じゃないですかね。
シングルと違ってそこまで欲しい物でもないような。

■シャドボ
使う場所なくない?
ブルンにある程度まとまったダメージ入れたい時に?


補助技

●欠伸
上から被せられる欠伸。 ヒット後相手がウィーンした瞬間にほぼ眠り確定。
ラムカゴだったら泣きましょう
壁貼ってあったり中火力アタッカー以外だと使いやすそう。
身代わり残ってるといいですね。

●身代わり
補助技の大半をカットでき、相手の様子を見れる先制身代わり
アンコは知らん。まぁ、残った場合のアドは取り易いけど
問題はロクブラやタネマシンガン、氷柱が飛んできやすい環境っていう事。
後は全員物理ポケっていう事。

●甘える
セツキさんの一押し技。ダースが甘えるんですよ?
かわいいなぁ。
まぁ、それは置いておいて本来苦手である物理ポケのAを大幅に下げます。
一致地震は無理。 撃つ相手限られてきちゃうけど
トルネ、バンギに入るとすごい楽になるイメージ。 グロスは帰ってね

●嘘なき
セツキさんの第二のオススメ。ダースがなくんですよ?
かわいいー!
はい。二番煎じ。 火力不足のダース、隣の特殊アタッカーなどなどに恩恵を与えます。
金属音との違いはかわいさと命中かな?
ラティアスやカビゴン、ブルンゲルと言った固めのポケモンが多いし
採用価値は十分にあると思います。 グロスはホント勘弁して下さい。

●高速移動
あんまり使う理由がない気がする。
雨パのグドラを一発で落とせるとかなら話は別だけども。
割とおもしろい事はできそう。
高速移動積むならドリュにダメージはいる技一個欲しいですね。

●雨乞い
今となってはー、って思うかもしれないけど
砂、霰辺りを上書きできるのはやっぱり優秀だと思います。
自身の火力不足を雷で補えるのも結構いいですね。
ただ、ダースに降らせるの?とは思う。

●光の壁
最速壁貼り!って思ってたら影の薄い自爆しか脳がない奴がいましたね。
元々特殊耐久は高いから安定した特殊耐久が得られます。
ただ、壁貼りは正直ライコウでいい気がする。
ダース育てた際に(無いとは思うけど)技スペあまったら。

●電磁波
実戦で見るポケモンとしてはいたずらごころ族抜くと最速で撒ける
地面や逐電には入らないけど
逆に殆どのポケモンに入る100%命中の麻痺技。
周りのポケモンが動きやすくなり、麻痺った相手の立ち回りの
リズムを崩せるという点ですごい優秀だと思います。
ローテだと必須といっちゃってもいいレベルでは?

●守る
欠伸ターン稼ぎ、様子見など。
あってはそんはしないけど積まれたら絶望するから注意。
正直技スペース圧迫して終わりな気がしてならない。

●電磁浮遊
(笑)って思ってたけど、剣舞ガブが増えてる今はありなんかな?
初手から殴られないと考えるとね。
どうせガブは竜の一貫性って言って逆鱗飛ばさない限りは
ダースにダメージが入らない状態だろうし
結構うざそう。 甘えるとセットで使えると気持ちいいんかなぁ
一度使ってみたい。


<ライコウとの違い>
火力面・耐久とスタンダードなアタッカーとしての要素は
全てライコウが上。火力を出してビートダウンしていく
PTが好きな人は恐らくライコウ以外考えていないと思います。

ライコウorサンダーみたいな。

逆に追い風やら何やら立ち回りを重視したい人は
割とダースの採用を考える人が多い傾向にあります。
違ってたらローリングバク宙土下座します。 あ、嘘です。

壁貼りパだと話は変わりますけど
ライコウは基本的にアタッカーとして補助技も
火力や耐久を上げる瞑想以外入らないと思います。

それに比べてダースは状態異常やスタータス変化を
上から撒くのが仕事みたいな感じですね。
10万ボルトは相手の体力を削る技であって倒す技じゃないみたいな。

メガネダースは考えるんですけど
やっぱりローテだと珠サンダーとかでいいじゃん
ってなりますし、ダースのメリット潰してると思うので
あんまり好きじゃないです。



<選出する際に>
自分のダースを選出する条件は
10万/身代わり/甘える/電磁波
で使ってたので

1、ガブリアスの他にもう一匹地面がいない
2、グロスがいない
3、物理ポケモンが多い

これの内1,2は完全に満たしてないと選出せずに
3はグロス、ガブがいない場合ですね。

結局削る為のポケモンなのに仕事できないなら
選出理由なくなるのでこんな感じで。

10万しか持たせないでめざパ入れてないのは純粋に
いらないと思ったから。隣に任せます。
身代わりは最後の方はいらないかなーって思ってたから
嘘泣きとかでもいいかなぁ?


物理ポケでダースより遅い場合は甘える連打でもいいくらい。
少し早い場合は隣で殴ったりするのをちらつかせながら
電磁波撃ったり。
結構ダースは隣に頼る事が多いと思います。
一通り仕事終わったら10万で体力削ったりって使い方。
地が採用率100%ではないし、ブルンやらも増えてきてるから
撃つ機会はあるのがいいですね。

呪われたら泣きましょう。
引っ込ませるしかないかな。

個人的にはラティアスとかオススメ。
スイクンもいいですね。


補助技をしっかり撃てる環境を隣で作ってあげる必要が
あるポケモンではあると思うけど
それ相応の強さがあるとウチは思ってます。


実数値とか努力値とか調整はいつか追記します。
多分。
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プロフィール

セツキ

Author:セツキ
キュウコン大好き人間
ゲーム、Web製作が趣味であり、勉強したい事
まだ未熟者ですがよろしくです


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