

ローテについて

簡単に自分が思ってることでも。
大会優勝してちょっと考えがまとまったりっていう所から文章にしておきたい。


今使ってるPT
配分はメモどっか行ってるからみっけたら書きます。

スイクン@食べ残し
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 リフレクター
物理ポケモンへのプレッシャーをかけられる様な技構成
火傷3割の熱湯とPT全体に効果があるリフレクターで二枚の対応ができるように。

ヘラクロス@達人の帯
メガホーン インファイト ストーンエッジ 辻斬り
自分が数回回してて鬱陶しいと思ったポケモンに対してダメージを入れられるようにする
広範囲でダメージを取れるような技構成。
最速がいいのかなー。と思ってるけど火力欲しいから意地っ張り。
二匹いるから一匹は陽気最速です。

ボルトロス@レッドカード
挑発 身代わり 10万V 気合玉
レッドカード持ってるけどもっといい持ち物あるんじゃないかなと思ってる
耐久ある奴にこそレッドカードは持たせたい。
挑発を打てる上に打点があるからエルフーンじゃなくてボルトロスを選びました
鋼が流行ってるから打点が入りやすい気合玉。草結びでもいいかもしれないと最近思ってたり。

ラティアス@オボン
こごえる風 エナジーボール 竜の波動 瞑想
余裕があれば瞑想を積む。やること多いからそこまで積む時間はないかな
炎とかがいて後続との相性がよければ2回はいける感じ。 S下げる風とリフの相性が抜群
技の相性もある程度考えてみた。 無理したツッパリはしないで動く

ゲンガー@黒いヘドロ
ナイトヘッド 鬼火 身代わり トリック
耐久型にも動いていけるようなゲンガー。耐久に殴っていけたりできる技構成
メタる為の要素を詰め込んでみたらこうなりましたーっていうゲンガー
絶対に誰にでもある程度のダメージが入り、かつ命中もあるナイトヘッド
一番怖い回転読みの一撃や安定感がある地震も当たらないのは強い強い。

ヒードラン@風船
大文字 竜波動 大地の力 金属音
最初鬼火を組み込んでたけど大文字の追加効果もあるしそれなら金属音かなーって感じで。
読み違えの事故が起きないような構成にしたいのと後ろのサポートできるようにしたらこうなった



コンセプト。
まずはローテで強い補助技のひとつのアンコールをされてもリスクを負いにくい構成
壁、風、鬼火等々で回した状態でアンコ撃たれても読み違いが起きにくいと思ってたり。
こだわり系が入りにくいこの環境だとどうやって被ダメージを減らして安定しダメージを取るかを考えてます
Sを下げる→ダメージを貰う前に相手に打点を入れられる様な環境になる
壁を張る→打撃攻撃に対してのPT全体の負荷を軽くする
瞑想→回転してても耐久下がらないし火力も上がる、回復アイテム持ってるからダメージの試行回数を稼げる

立ち回り
補助技を優先的に回していって強い行動を撃たせない動きをしていく
そこから選出してる3匹が一番きついポケモンに対してプレッシャーを掛けれる行動を取っていく
電気エンジン持ってるエレキブルとガブリアスが両隣にいようとも
一番キツイのがギャラドスなら電気技を打っていくっていう感じ。
4匹目含め4匹でどうにもならなくなったら構築が相手の方が上回ったって思えばいいかなって思ってます


・ロトムじゃない理由
スカーフロトムでトリックしたりっていうメタはアンコールと身代わりに弱すぎるっていう点
あとは耐久を潰すために入ってるハサミギロチンがあたらないっていう点がゲンガーにした理由です
毒々が素の状態でも当たらないのもいいですね

・好きなポケモンのサンダース使わないの?
いたずらごころを使ってみたくてボルトロス使ってました。
ボルトロスとサンダースどっち使ってもそこそこ安定した立ち回りできるのがわかったから
多分近いうちにサンダースに戻すかもしれませんね。
電気タイプの一貫性を通されるのは正直きつい

・回してみてきついこと
まずは上に書いた対電気タイプが薄すぎること。バシバシダメージ通って運が悪いと麻痺
これはきついからなんとか修正していきたいところではある
一応今むっちゃきついのはここだけかな。 守るをどっかのスペースに入れたいけどスペースが無い。
PT再構築とかしていきたいしここは再調整の余地あり。

あとはメタがはっきりしたら細かい調整とかできるようになるのかなー。
自分が対策必須ってところだけは抑えてるからきっちりしていけたらいいな。



ラグラージ、サンダース辺りは器用に動けるしメタに刺さる立ち回りできるから
できれば採用していきたい。


というわけで今回はこの辺りで。
プロフィール

セツキ

Author:セツキ
キュウコン大好き人間
ゲーム、Web製作が趣味であり、勉強したい事
まだ未熟者ですがよろしくです


DS(パール
3136-5524-9882
wii
0088-1466-5837
skype
cross4202

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
